【Start Venture Festival】企業を知ろうって思ってベンチャー企業の合同説明会に行って来た話

05/28 Start Venture Festival 2017@渋谷ファーストに行って来ました!
DeNAの創業者の南場智子さんの講演を聞くことができたり様々なベンチャー企業のブースでインターンのことや企業のことを聞くことができてとても良いものでした.
ベンチャー志望じゃなかったけどいろんな話を聞いて視野に入ったかな...

南場智子さんの講演会のテーマは「キャリア選択において大切なこと」って感じのタイトルでした.
ちょっとだけ,いつか自分が振り返れるように印象に残ったことを書き留めておきます.

  • この先5年の間にプロジェクトができる人間になる
    こいつが居てくれたらデキるわ!って人間だろーな
  • 日本の教育というハンディキャップを克服する
    ①  正解のない問いに弱い(どうやって新しい価値を生み出すか)
    ②  Passionの共有が下手
  • それを克服するための環境とは
    ・起承転結:目標単位で仕事をやらせてくれるか
    周りの人材(どいつもこいつも)のレベルが高いか
    純粋にことに向かっているチームか
  • 成長」意識のパラドクス
    職場に着いたら「成長」を意識するのではなくとにかく仕事に没頭する!
    自分が夢中になれるか

話聞くだけなのに久々にワクワクしたな笑

残りの時間は企業のブースを回ってインターン等の説明を聞いて回りました.
WORKS APPLICATIONS の去年のインターンくそためになりそうやったし,Levaragesは期間は短いけど凝縮されとる感じやったし...資料もらいすぎてゴチャゴチャや笑

慶應の意識高い学生に話しかけられたり,企業の人と人格について話したりして楽しかったな。以上。